なにもない(=無事)が一番ありがたいこと
今のあなたの状況に感謝して下さい。
先に感謝していると、あとからもっと感謝したくなることが引き寄せられてきます。
あなたが今、当たり前と思っていることが明日突然なくなったら、そのときはじめて、今のありがたみに気付くはずです。
たとえば、あなたの最愛の人が突然亡くなったら、ある日突然病気が発見されたら、明日の朝起きて手足が突然動かなくなっていたら・・・そう考えると、今のこの環境にも感謝できることはたくさんあります。
なにか大きな事件があってはじめて、今までの幸せに気付くということは、逆に言うと、何事もない(=無事)というのは、実はとてもありがたく幸せなことになります。
なにもないと言うと単調で平凡なように聞こえますが、「今日も1日無事だった」というだけで、数々の危機を通り抜けて何事もなく終わることができたありがたい1日だったのです。
「ありがとう」という言葉を今までよりもたくさん使ってみてください。
「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。
今の自分の状況にも「ありがとう」と心の中で言ってあげてください。
たとえ、今の状況があなたに納得いかないものだったとしても、先に「ありがとう」と言ってしまうのです。
「ありがとう」がどのように作用するか、実験する気持ちでやってみてください。
「ありがとう」を言うくらい簡単なことなので、まず自分でためしてみる人、素直にやってみようと思える人ほど、効果を実感します。